SSブログ

嘉瀬正貫さん 動画 渋谷駅児童虐待衝撃動画が話題に! [社会]

嘉瀬正貫さん 動画 渋谷駅児童虐待衝撃動画が話題に!

スクリーンショット 2014-06-19 12.45.40.png




嘉瀬正貫さんが渋谷駅で撮影された児童虐待の衝撃動画が話題になっています。



動画を撮影・投稿された嘉瀬正貫さん(38歳・会社員)は

今年の3月1日土曜日の午前中。

知人と渋谷駅の改札近くで待ち合わせしていたところ、

突然大きな怒鳴り声と泣き叫ぶ子どもの声が聞こえてきたとのこと。

泣き叫ぶ子どもに向かって怒鳴りつける母親らしき女性。

「てめえ、なにしてんだよ。早く来いよ!」
「ふざけんなよ、てめえ!」

たまらず、「やめなさい!」と嘉瀬正貫さんの静止も聞かないので

警告の意味も含めてスマホのムービーで動画を撮影した。

倒れ込んだ子どもを怒鳴りつけて立たせた後、

子どもの頭部を蹴りつけた。

頭から床に叩き付けられ、鈍いゴツンって音も動画で聞き取れる。

あの子どもは大丈夫だっただろうか?

そこで嘉瀬正貫さんが

「警察を呼ぶぞ!」
「ビデオに撮ったぞ!」

と叫ぶと女性は子どもを抱え、足早に逃げて行った。

あの動画だけだと、女性も子どももどこの誰だかわからないし
警察も動いてはくれないと察した嘉瀬正貫さん。

とりあえずその日に動画をFacebookに投稿した。

すぐには反響は出てこなかったが6月の中旬になって急に反響が出始めた。

その中には「警察に行った方が良い」との言葉もあったので

6月16日に新宿駅の鉄道警察と渋谷警察署に相談に行ったらしい。

しかし、やはり誰かを特定出来ないと警察も児童相談所も動けないとのことだった。

嘉瀬正貫さんはこの動画を投稿するのに、

あまりに酷い動画だったので始めは投稿するのも悩んだとのこと。

しかし、ああした虐待を受けている子どもがもっといるんじゃないか、

投稿することで世間に注意を呼びかけ、子どもの虐待防止に繋がって欲しいと

投稿に踏み切ったということでした。

今、渋谷で目の前で虐待の現場を目撃したとして、

どれだけの人が嘉瀬正貫さんの様に動けるのだろうか?

嘉瀬正貫さんも警察からその場で止めに入るのは危険なのでやめて下さい

と言われたそうです。

確かにそれはそうかもしれませんが、

多くの方は見て見ぬ振りで通り過ぎてしまうかもしれません。

声をかけ止めようとしたり、更にご自分の出来る範囲で

児童虐待の防止に繋がればと警察署などに赴いたりしてくれた

嘉瀬正貫さんには頭が下がります。

現在、このFacebookの動画のシェア数は25000を超え、

多くの方が嘉瀬正貫さんの気持ちに共感している様に思います。

日本の国民全員が、嘉瀬正貫さんの様な気持ち、正義感を持っていたら

世の中から児童虐待だけでなく、多くの犯罪がなくなるでしょうね。

私も、そしてこの動画を見た多くの方々が、そういう気持ちになって

今後の児童虐待、更に多くの犯罪の抑止力になれたら素晴らしいことだと思います。

※動画の転載もとはこちら
https://www.facebook.com/photo.php?v=674538902603233&fref=nf


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。